まるで秘密基地!?デートにぴったりの隠れ家「馬刺し居酒屋竜之ノ介」で、馬刺しと鍋とつくPを食べよう!

グルメ

新宿で美味しい馬刺しを食べられるお店をご存知ですか?
そのお店では、他ではなかなか食べられない希少な部位から定番の部位まで数多くの馬刺しを堪能できます。

また、つくねと生のピーマンを一緒に食べる絶品料理「つくP」もこちらのお店では食べられます。

今回、TOKYO LOCALでは、そんな馬刺しに強い居酒屋「馬刺し居酒屋竜之ノ介」がどんなお店なのか、取材をしてきたので詳しくご紹介いたします。

お店のオススメメニューからわかりやすいルート案内まで解説しますので、新宿デートのお店を探している方はぜひ最後まで読んでいってくださいね。

馬刺し居酒屋竜之ノ介はどんなお店?

新宿三丁目駅C3出口の近くにある隠れ家的なお店。

もとが17年ほど続く鍋料理の専門店だったことから、各テーブルに五徳(ごとく)がおいてあるのが特徴です。

そんななか、ぐうぜん来店したお客様から美味しい馬刺しを紹介してもらう機会があり、その味に惚れ込んだ店主がその馬刺しを取り扱うようになり今の形になりました。

こちらのお店では、他のお店ではなかなか見かけないさまざまな種類の部位の馬刺しが食べられるのが大きなポイント。

もちろん、鍋料理専門の時代から提供していた美味しい鍋や当時からの看板メニューであった「つくP」もおすすめです。

馬刺し居酒屋竜之ノ介の雰囲気

入口は、まるで秘密基地。
雑居ビルの2階にある店舗で、その入口は業務用冷蔵庫のような重厚な扉になっています。

店内はコンパクトで少人数で来店するのにぴったり。
おしゃれな明るさと、懐かしい雰囲気に包まれていて、まさに大人の隠れ家的なお店です。

馬刺し居酒屋竜之ノ介のポイント

店主やスタッフさんのホスピタリティが素晴らしい!
わからないことは質問すれば丁寧に教えてくれますし、なにより声のトーンが優しい。

「あ、いい店にきた」

そんなふうに心から感じられるお店です。

また、壁には馬の部位が示されたイラストがある他、カウンターには自家製の果実酒がずらりと並んでいます。

各果実酒には飲みごろも記載されているので、それを参考に注文するのもいいですね。

お客さんの雰囲気

来店したのが平日18:00というオープンと同時の早い早い時間だったため、店内にお客さんはパラパラといった感じでした。

この時間から食べ始めると、美味しい料理を食べながら静かに飲むタイプのお店として利用できます。

ただし、人気店なので続々とお客さんがやってきます。
19:00すぎころからは満席になることが多いそうです。

タイミングによっては活気があることもありますよ。
オシャレで雰囲気もよくデートにもピッタリのお店と言えるでしょう。

オススメメニュー(入門コース)

当日は「入門コース税込3,850」をいただきました。
こちらは、馬刺し居酒屋竜之ノ介の「美味しい」をすべて味わえる一番人気のベーシックなコースになっています。

お通し(牛のたたき)

ガッツリとしたお通し。
肉と野菜のバランスが絶妙でボリュームもある一品です。

ニンニクのドレッシングが効いてて最高。

最初に食べる料理としてお酒が進みます。

つくP

鍋料理専門店の時代から続くこのお店の看板メニュー。
つくねと生のピーマンを一緒に食べる絶品料理です。

食べ方は、つくねを串から外してピーマンに乗せて一緒に食べるというシンプルなもの。
ピーマン1つに対してつくねを1つずつ乗せて食べましょう。

うまい!
生のピーマンって、こんなに美味しかったの?
そんなふうに思える一品です。

ピーマンにうっすらと塩味がついているのが◎。
さらに、つくねは軟骨のコリコリとした食感が楽しいです。

しっかりと塩味と肉の旨みがあるので、他の調味料なしでちょうどいい味わいになっています。

馬刺し2種

赤身とたてがみを食べました。
馬刺しの超メジャー人気部位です。

赤身は、しっかりと赤身。

がっしりしたかみごたえと、肉の味の濃さが口いっぱいに広がります。

一方でたてがみは、脂が美味しい部位。

口のなかに甘みが広がり、それがスーッと溶けていきます。

どちらも好みですが、個人的にはコッテリした味わいのたてがみの方がより大好きです。
お好みにあわせて、ニンニクや生姜と一緒に食べましょう。

オススメ串2種類

ハラミとタンをいただきました。

ハラミは、しっかりと肉の旨みを感じるメニュー。

タンは食感がサクサクしていて味が濃いのが特徴です。

カラシをつけて食べるのもオススメ。
どちらも違った味わいがありますよ。

炙りチャーシュー

ホロホロしてるけど肉肉しさも感じる一品。

しっかりと煮込まれていて温かいし美味しい!

口のなかで、肉の繊維がほぐれます。
そのまま食べてもいいですし、カラシをつけて食べるのも美味しいですよ。

もつ鍋

鍋料理専門店時代から人気のあったメニュー。
味噌と塩があり、味噌はコッテリ、塩はアッサリというそれぞれに違った美味しさを楽しめます。

個人的に、コッテリが好きなので味噌を注文しました。
鍋の様子はスタッフさんが見てくれますので、デートや友人との会話を楽しみながら食事ができます。

野菜がクタクタになったころが食べごろ。

オリジナルの七味をかけて食べるもつ鍋は、辛い!うまい!

ホルモンもまったくくさみがないので、万人受けする味わいになっています。
また量が多いので、ガッツリと食べたい人にもオススメ。

〆に中華麺も美味。

スープまで飲み干してごちそうさまでした!

まとめ

新宿三丁目駅のすぐ近くにある、大人の隠れ家「馬刺し居酒屋竜之ノ介」。
雰囲気もよくデートにぴったりのお店ですよ。

馬肉好きや肉好きのカップルにとくにオススメのお店ですので、新宿三丁目エリアに行かれたときは足を運んでみてはいかがでしょうか。

ルート案内

新宿三丁目駅C3出口を出る

左に向かって歩く

2つ目の曲がり角を右折

100メートルほど歩くと右手に雑居ビルがある

階段をのぼりビルの2階に行くと入口がある

馬刺居酒屋 竜ノ介
場所
東京都新宿区新宿3-7-7 十字屋ビル 2F
アクセス
新宿三丁目駅 C3出口から徒歩2分
新宿駅から徒歩7分
営業時間
18:00〜23:00(L.O. 22:30)
定休日
日曜日
予算
¥5,000~¥5,999
注記
諸状況により、掲載情報から変更されている場合があります。事前に施設・店舗までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。